Under construction.
ただいま準備中です。


Close

STAFF BLOG

2016/06/12

京都のホタル~ 初夏の風物詩 ~

皆さん、こんにちは(^ω^)
いかがお過ごしでしょうか。

本日は、京都のホタルの鑑賞スポットをご紹介いたします。

ホタルは日没から活発に飛び始め、8時過ぎまで続きます。9時を過ぎると、飛ぶ数は減ってきます。じめじめした蒸し暑い無風の日に多く、冷たい雨が降る日にはあまり飛びません。★蒸し暑い雨上がりがベストです!

▼おすすめ名所&スポット

・哲学の道
銀閣寺や南禅寺などの著名なお寺が並ぶ、京都の人気観光地のひとつが、ホタルの名所となっています。 気軽に行けて、法然院の下など広い範囲で乱舞が見られます。 昼間はお寺をめぐり、日が沈んだら疎水沿いの道を歩いてみてもよいでしょう。【種類:ゲンジボタル 時期:6月初旬ー6月中旬】

アクセス●市バス:5・17系統 ●京阪バス:57系統 ●京都バス:51系統 ともに銀閣寺道下車、徒歩10分/(京都→銀閣寺道=約30分)

・貴船 蛍岩
京都を代表する観光地の一角に何世紀も前から蛍の名所として親しまれてきた場所があります。京都市より1か月遅れで見ごろを迎える貴船の蛍岩。紫式部が蛍の歌を詠んでから1000年たった現在も蛍の名所として親しまれています。【種類:ゲンジボタル 時期:6月中旬-7月上旬】

アクセス●叡山電鉄[貴船口]より貴船川沿いに上流約100m ●住所:京都市左京区鞍馬貴船町180

京都のホタル~ 初夏の風物詩 ~