Under construction.
ただいま準備中です。


Close

STAFF BLOG

2016/06/26

京都駅近くで日本庭園を楽しむ

こんばんは!
本日は梅雨の晴れ間となり、
心地よい風が吹く京都でございますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

このような青空の日にぜひとも訪れて頂きたいスポットを
本日はご紹介いたします。
京都駅より西に約15分ほど歩いて頂いた場所にある梅小路公園。
元々はJR貨物鉄道の梅小路駅があった跡地に
平安遷都1200年を記念して作られた市営の総合公園です。

近年では京都水族館、今年には鉄道博物館ができたこともあり市民のみならず、観光のお客様の間でも賑わいを増しているエリアでもあります。
毎月のマーケットに加え、各シーズンごとのイベントも頻繁に行われており
京都駅付近にご宿泊予定ならば
ぜひともチェックしていただきたいスポットでございます。
そんな見どころがたくさんある、梅小路公園内に常設している
「朱雀の庭」を皆さんご存知でしょうか?

約9千平方メートルもの敷地を利用した池泉回遊式庭園は
京都の職人の方々が長年に渡り培ってきた京都の作庭技術・技法の粋を
集結しつくりあげたものであり、平安の時代より続く伝統と平成の世の創生が見事に調和した美しい庭園をご覧いただくことができます。
庭園内に配置された水鏡・野筋など歩くたびに変化する景色により
ゆっくりとお楽しみ頂けます。

また、春には桜・夏は百日紅に秋は紅葉のライトアップ
冬には雪化粧された庭園と四季折々の景観美も味わうことができます。
すぐ近くには自然の生態系を復元した美しい森の「いのちの森」もございますのでご一緒に訪れてみるも良いと思います。

これからの季節、青々とした美しい緑と心地よい風を感じに
行かれてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

<梅小路公園内 朱雀の庭>
(開園時間)9時~17時(最終入園 16時半)
(休園日)毎週月曜日 *月曜が祝日の場合は翌日。 年末年始
(入園料)200円  *いのちの森も一緒に入園可。
(アクセス)京都駅より七条通りを西に徒歩約15分

京都駅近くで日本庭園を楽しむ