Under construction.
ただいま準備中です。


Close

STAFF BLOG

2016/09/17

鞍馬の火祭り

こんにちわ!
季節が変わりはじめ秋を感じる日が増えてきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さまお気をつけください。

さて今回ご紹介するのは、10月22日に開催される鞍馬の火祭です。
このお祭りは、独特の風習を残す京都三大奇祭のひとつとされています。
午後の6時ごろ家々に積み重ねられたエジに点火され、徐々に人が加わり大きな火になるようです。
ふんどし姿の男性が担ぎ棒に逆さにぶら下がって、足を大きく開いた逆さ大の字になる「チョッペンの儀」が行われたり、神興がスピードが出ないように女性が綱を引いたりします。
見どころの一つですね!
10月22日は時代祭りと同じ日ではございますが、もし鞍馬の方へお出かけでしたら火祭りに行ってみてはいかがでしょうか(^^?

鞍馬の火祭り