Under construction.
ただいま準備中です。


Close

STAFF BLOG

2016/09/18

京の通り歌

みなさんこんにちは!
9月も半ばに入り朝夕はめっきり涼しくなり、日中も随分過ごしやすくなりました。
これから日に日に涼しくなり、京都の町を散策するのに最適な季節になってきます。

京都の町と言えば碁盤の目状に道路が走っていることで有名ですが、京の通り歌というのものがあるのをご存知でしょうか。
この歌を覚えておくと自分が今どのあたりにいるのかが分かってとても便利です。昔は京の通り歌を歌いながらよく毬つきをして遊んだそうです。

東西に走る通りは丸太町通りから九条通りまで、南北に走る通りは寺町通りから千本通まで覚えられます。丸太町通りから五条通りくらいまででも覚えておくと町歩きの時に非常に便利です。
南北に走る通りの通り歌は京都人でも知らない人が多いので歌えるとかなりの京都通と思われること間違いなし間違いなしです!

こちらに音源もございますので、ぜひ一度聞いてみてくださいね
http://www.kit-net.ne.jp/wonder/topic/torina/torina.htm

京の通り歌