Under construction.
ただいま準備中です。


Close

STAFF BLOG

2015/08/21

京都の美味しいかき氷♪

今日はまだまだ夏が続き暑い時期が続いているので、京都のかき氷屋さんをPICK UPしてみたいと思います。
京都と言えば、宇治抹茶や宇治金時のかき氷が代表的ではございますが、一風変わったかき氷と京都の産地ならではのかき氷をご紹介いたします。

私がオススメするかき氷屋さんは「中村軒」です。
ここは月によってメニューが変わり、現在はすだち氷(8~9月)がシーズンメニューとなります。
しっかりとしぼったすだちの果汁がふんだんに上からかけられており、香りがとても漂ってきます。
ちなみに5月はイチゴ氷、6~7月はマンゴー氷で、どれも果汁の量は文句なくかけられていますよ。

そして私が一押しなのはスバリ!
「桂うりの氷」です!!

中村軒がある桂の地域では江戸時代から栽培されていた幻の京野菜で、完熟したメロンのようなお味です。
食べたことのある方は、夕張メロンのような味だった・・・。と言われるほど甘いのです♪
これは京都でしか食べることが出来ないかき氷ですので、一度ぜひ食べてみて頂きたい夏のお菓子ですね!

その他にも個人的に気になるのは、「こおり華」や「ゆず氷」ですね!
京都では市内に近い所に水尾と呼ばれる地域があり、ここで作られる梅や柚子は大変美味しいのです。
また特に高級柚子の生産地としても非常に有名で、京都駅の地下でも柚子に関するお土産が置いてあったりします。

まず「こおり華」は自家製の梅酒シロップをかけたあっさりした甘さのかき氷です。中には進物にも人気の三年物の梅酒で作った梅酒ゼリーが隠れています。上には梅が乗っています。

「ゆず氷」は水尾から取り寄せた柚子で作った自家製柚子のマーマレードを乗せてさっぱらした京都らしい風味のかき氷。ほのかな香りが涼しさを感じさせます。これには白玉が添えられています。

京都に来たらぜひお試し下さい!


アクセス
阪急電車 桂駅が最寄り 
桂離宮の目の前にあり

京都の美味しいかき氷♪