Under construction.
ただいま準備中です。


Close

STAFF BLOG

2018/02/24

梅が咲き始めています

皆様こんにちは。
今年の冬は厳しかったですが、ようやくピークも声気が付けばそろそろ梅の便りが聞こえてくる季節ですね。
調べてみると梅の名所として有名な二条城や北野天満宮ではぽつぽつ咲き始めているようです。

北野天満宮と言えば菅原道真ですが、彼の詠んだ「東風吹かば匂い起こせよ梅の花主人なしとて春な忘れそ」
と言う歌が有名ですね。太宰府に左遷になった菅原道真が「東風が吹いたら花の匂いを太宰府まで届けておくれ。
私がいないからと言って春を忘れてはいけないよ。」と故郷の梅の花を想い詠んだ歌だそうです。
そう思うと少しセンチメンタルな気分になりますが1100年前の時代に想いを馳せて梅の花を観賞してみるのは
いかがでしょうか。

その他にも京都には二条城や府立植物園など梅の名所が各地に点在していますので、ご予定の観光ルートの中に
組み込んで、春の足音を感じながらの京都の旅も良いのではないでしょうか。

北野天満宮
京都駅から市バス50、101系統「北野天満宮前」下車すぐ

二条城
地下鉄東西線「二条城前」下車すぐ

府立植物園
地下鉄烏丸線「北山」下車すぐ