Under construction.
ただいま準備中です。


Close

STAFF BLOG

2018/06/19

少し早い8月のイベント!

じめじめした天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、少し早い8月のイベントについてお伝えします!

五山の送り火は、毎年8月16日に京都の五つの山で行われるかがり火の事で、具体的には大文字、
船形、妙、法、左大文字の五つの山に順番に点火をしていきます。
大人気のこのイベントですが、開催がたった一時間という限られた時間である上に、五つの山は
京都市内全体を取り囲むようにあるため、すべてを見るのはほんの限られたところでしかありません。
当館は残念ながら大文字を見ることができませんが、京都駅の駅ビル、京都タワーにはこの日の為に
特別席が用意されます。京都タワーホテルの『五山の送り火鑑賞と晩餐の夕べ』プランを予約するか、
または五山の送り火の為のツアーに参加するのがベストです。

ですがこの上記の方法は高額なうえに事前の準備にかなりの労力を費やされるのが難点…。
そんな方のために、私のオススメの場所をお伝えします!本当は秘密にしておきたいのですが…(笑)

京阪本線の終点、出町柳駅から出てすぐの賀茂川と高野川が合流する三角州が、大文字を間近に見られる
超おススメのスポットです。大文字しかみれませんが、その景色はなかなかで、火の粉が飛んでくるの
ではないかと思うほど!まだ明るいうちに席を取りに行くと、火をつける準備をしている人たちの姿も
見ることができ、これはこれで面白いです。

今年の五山の送り火をみたいとお考えの方、お早めに下見されることをお勧めいたします。

少し早い8月のイベント!