Under construction.
ただいま準備中です。


Close

STAFF BLOG

2018/10/24

★麺匠 たか松★

みなさんこんにちは。すっかり秋めいてきましたね。秋と言えば食欲の秋ですね。
私も毎日お腹がペコペコで食欲が止まりません。
京都にはそんな食欲を刺激する美味しいものがたくさんありますが、今回はお勧めのつけ麺を紹介したいと思います。
その名は『麺匠たか松』です。京都なのに!

こちらのお店、らーめんも美味しいですが、私の一押しはつめ麺です。
全粒粉を使ったコシのある自家製麺が、魚介系なのにしっかりとした味わいのある濃厚なスープに絡まって最高です。
一気に食べてしまいたい衝動に駆られますが、お店おすすめの食べ方が店内に表示されているので、一端落ち着いて是非
お店おすすめの方法で味わってください。簡単にその内容をご紹介します。

まず、麺の味そのものを楽しむためにつけだれにつけず麺だけを頂きます。まるで日本蕎麦のような粋な食べ方ですね。
全粒粉麺の風味を味わってください、。その後つけだれにつけて麺とつけだれのハーモニーを楽しみます。

ある程度食べ進んだら、麺に添えられている刻んだタマネギをつけだれに投入して頂きます。タマネギのさっぱりした風味と
シャキシャキとした触感が味に変化を与えてくれます。
さらにその後麺に添えられているカボスを麺にしぼりかけます。さわやかな柑橘の香りをまとった麺はまた別物でもう一度
麺だけで楽しむことができます。その後テーブルに添え付けの黒七味をすこし麺に振りかけて味にパンチを効かせます。

色々な味の変化を楽しみながら最後の麺をすすって終了!ではなくまだまだお楽しみは続きます。テーブルにスープ割用の
ポットが置いてあるので、それをスープに加えさらにテーブルに添え付けてあるあおさを少量加えます。スープ割を楽しんで
ようやく完食です。一つのメニューで様々な風味が楽しめる、まるでアトラクションの様なつけ麺です。さらにこちらのお店では
冷めてしまったつけだれを何度でも温めなおしてくれるので遠慮なくお店の方にお願いしましょう。

京都の中心地四条烏丸に近いところに二店舗ありますので、観光の途中で立ち寄ることも出来ます。是非一度お試しください!

麺匠たか松
http://mensho.net/index.html