Under construction.
ただいま準備中です。


Close

STAFF BLOG

2019/01/08

My favorite Japanese food

皆さんこんにちわ。
年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
忙しい時期が過ぎ、ホッと一息ついておられることかと思います。
今年も良い一年になります事を、願っております。


さて、今日は私の大好きな日本食「お雑煮」について書きます!
皆さんもうお食べになられましたでしょうか。お正月の代名詞とも言える、
皆大好きお雑煮。地域によって様々な味の違いなどがあって面白いですよね。

私は、京都出身でございまして、やはり白味噌のお雑煮が主流かと思います。
個人的には、この白味噌のお雑煮が大好きで、
白味噌のお雑煮以外、お雑煮ではないと思っております。
関東や東北ご出身の方は、やはりすましのお雑煮が主流なのかなといった
印象を持っておりますが、いかがでしょうか。
日頃、すましを食べている皆さんも機会があれば、一度は白味噌をご賞味下さい。
その日がお雑煮革命の日になることお約束いたします。

因みにではございますが、鳥取県民の皆さんに質問です。
先日、鳥取出身の友人と初詣に行ったのですが、
その際、鳥取にはお雑煮という文化があまりなく、食べたこともない
という驚愕の事実を突きつけられ、三秒は停止しました。
皆さん、本当なのでしょうか。これは事件です。
聞くところによると、鳥取でいうお雑煮とは、おしるこ又は、おぜんざい
の事をいうようです。これまた事件です。という事で、真実をお伝えいただける探偵様
是非、お教えくださいませ。お待ちしております。

My favorite Japanese food