Under construction.
ただいま準備中です。


Close

STAFF BLOG

2019/01/20

イヌ派のあなたもネコ派のあなたも

みなさんこんにちは。
突然ですが皆さんはイヌ派ですか?それともネコ派ですか?
私は子供のころは大のイヌ派でしたが、ネコを飼ってからはすっかりネコ派です。
さて、今日はそんなイヌ派の方でもネコ派の方でも楽しめる京都市動物園をご紹介したいと思います。

京都市動物園は上野動物園についで日本に二番目に古い動物園です。
歴史のある動物園で施設も随分老朽化してきていたのですが、2015年にリニューアルオープンし
すっかり綺麗になりました。ゾウやライオンなど動物園の人気の動物はもちろん、色々珍しい動物も
見ることができます。

まずイヌ派の方にお勧めなのがヤブイヌです。大人でも豆柴くらいの大きさの犬です。動物園にいる
イヌ科の動物と言えばキツネやフェネックなどがいますが、見た目がそのままイヌというイヌ科の
動物はなかなか珍しいと思います。原産は南米アマゾンで文字通りアマゾンのヤブの中に住んでいます。
日本でヤブイヌが見られるのは5ヶ所のみ、関西では京都市動物園だけです。

一方ネコ派のあなたにはヨーロッパオオヤマネコがおすすめです。姉妹都市提携60周年を記念して
昨年の秋にパリからやってきたばかりです。
ヨーロッパオオヤマネコはヤブイヌよりも珍しく日本ではほとんど見ることが出来ません。
また京都市動物園にはヨーロッパオオヤマネコに他にも、絶滅危惧種のツシマヤマネコも飼育されて
います。イエネコよりも全体的に丸みがあって愛嬌のある顔をしています。

京都市動物園はコンパクトで親しみやすい動物園です。他にも色々な動物がいます。
イヌ派の方もネコ派の方も、またそれ以外の方々も楽しんで頂けると思います。是非一度足を運んでみてください。


京都市動物園
https://www5.city.kyoto.jp/zoo/

アクセス
https://www5.city.kyoto.jp/zoo/contact/opinion