2018/07/09
鮎解禁!
みなさんこんにちは。
京都に降り続いた雨もようやく収まりました。
いつもは穏やかな鴨川も、降り続く雨でいままで見たことがないような荒々しい表情となり、濁流が
溢れ出さないか不安になるほどでした。
昨日までの雨でまだ水は濁っていますが、流れの激しさは落ち着きいつもの穏やかな流れに戻りつつ
あります。早くいつもの穏やかな顔に戻ってほしいです。
鴨川と言えば例年この時期、澄んだ鴨川の中に立ち特有の長い竿を持って鮎釣りをする人を見かけるようになります。
鮎釣りの解禁は6月初めですが、京都に夏の到来を告げる風物詩でもあります。
夏が近づいてくるこの時期京都にはもうひとつ別の鮎もお目見えします。
それは和菓子の鮎です。柔らかいお餅を鮎の形に見立てた生地で包んだ京都の夏の定番の和菓子です。
和菓子屋さんに鮎が並び始めると今年もそろそろ夏やなぁと感じます。
色々な和菓子屋さんが鮎を販売しているので、お店によってその体形や表情も様々です。
すらっとした体形の鮎、まるまると太った鮎、表情もシンプルものから、写実的もの、コミカルなものまでと、
お店ごとの違いを見るのも楽しいです。
この時期デパ地下で色々なお店の鮎を見比べることができるのでお気に入りの鮎を見つけたら鴨川で
鮎釣りをする人を見ながら鮎を食べるなんてのも乙ですね!
※ただし上空から鳶がその鮎を狙っているので注意してください!