2018/08/16
涼しくて癒される場所へ
皆さまこんにちは。8月も既に半分が過ぎましたが、暑さは過ぎ去る気配をみせません。
京都の夏は全国よりも暑いので、多くの方がうちわや扇子で仰ぎながら歩いている姿を目にします。
最近はコンパクト扇風機(?)を持っている方もいらっしゃいますね。
さて、私事ではありますが、私は水族館という場所が大好きで関西圏の水族館の年間パスポートを3種所持しております。
一人でぼーっと水族館の大水槽を眺めて癒されています。(ただ何故か「なんかかわいそう」と言われます。)
本日はその中の一つ、「京都水族館」を紹介いたします。
といっても、既に京都の観光名所の一つとして有名な場所ですのでご存知の方も多いと思います。
京都という盆地にある水族館ということで、オープン当初は話題になりました。
飼育している生き物の数は約250種だそうで、京都の通り名のついたペンギンや筒形の水槽から頭を出すゴマアザラシ、
巨大なオオサンショウウオなど可愛らしい生き物が沢山います。
また、生き物を模したパンやイルカ型のマドラーがセットになった飲み物など、飲食物も可愛らしいものがあります。
(一時は鰯の生姜煮が刺さった「いわしパフェ」なるものが売られていましたが…)
そんな京都水族館ですが、8月中はなんと夜8時まで営業しています。
「夜の水族館」という訳ですね。もちろん私は既に何度か行っていますが、昼間の生き物たちの動きとはまた違って、
新たな発見があります。寝ている姿もとても可愛いです。夜ですがイルカショーも行われていますよ。
水槽で悠々泳ぐ生き物を見ていると癒されるだけでなく涼しくなれますので、暑すぎる京都で涼めるスポットとして
観光の候補にされてはいかがでしょうか?
京都水族館
ホームページ:http://www.kyoto-aquarium.com/
時間:【通常】10:00~18:00
【夜間特別延長】10:00~20:00
※入場、チケットおよび年間パスポートの購入・手続きの受け付けは閉館の1時間前まで
アクセス:「京都」駅中央口より西へ徒歩約15分、JR山陰本線「丹波口」駅より南へ徒歩約15分